SaeSaltアイスの味

浪速生まれの23歳、社畜1年目のSE。最近江戸(東京)に引っ越しやした。口調は気分で変えやす、このブログは一人暮らし日記ブログってとこでしょうかい、旦那。※実物は結構イケメンらしいですぜ、保証はしやせんが。

【夕凪's Kittchen】逆襲のビーフシチュー

お久しぶりです、夕凪です。

そして、社会人の皆さんお疲れ様です(白目)

最近はプライベートが忙しく全然書けませんでした、趣味の方で時間取られちゃって...まあ、気ままに書いていくので適当によろしくお願いします。

 

さて、昨日は夜ご飯に前回失敗したビーフシチューに再戦してみました!

今回は材料は間違えて無いですよ💦ちゃんと確認して買いました、下記に材料を載せておきます\(^o^)/

 

https://img.cpcdn.com/recipes/2366949/280/431657761e4ca334c3a68f9cb0e17a7f.jpg?u=292496&p=1408589971

ビーフシチューのルー(残りの半分)

・玉ねぎ (一個分)

・じゃがいも (二個)

・にんじん (一本)

・シチュー用の牛肉 (安売り!😊)

 

なんともシンプル。

シンプルイズベスト

この言葉が似合う食材達。

熱気渦巻く「鍋」という舞台の上、

芳醇な香りと共に彼らの舞う姿はまさしく...

ビーフシチュー

...コイツ何言ってんだとか思わないで、ブラウザバックしないでー😭😭

 

ここからは真面目に行きますよ✋

前回の反省点は

水気が多かったためトロミが少なかった

お肉のアク取りを適当にした。

材料がそもそも違う、ビーフどこ...?

の3点である。

 

まず③に関して、今回はちゃんとビーフ」を購入したためクリア。良かった、前回は最初からコンセプト総崩れやったからね(笑)

 

では調理していこう。

まずはお鍋に油を引き、玉ねぎ人参牛肉をしっかり炒める。

目安として、全体的に具材全体に火が通るまで炒めました。

炒め終わると次に、お鍋にお水を入れ20分強程煮込みました。お水は900ml程投入、煮込み中のアク取りで50~100ml程水分が失われるかなと予想します。

まぁそんな計算はどうでもよくて、取り敢えず900mlぶち込みます

(※つまり適当✋)

前回はお水を計らずに適当な分量入れちゃったので...多分1200ml位はあった気がする。今回はちゃんと測って入れた(?)ので、①のトロミが少ない現象は回避できると思われます。

ポイントはこの工程で、お肉のアクが出てくるのでしっかりとってあげましょう!これで②はクリアしました、超丁寧にアク取りしましたからね( ¯﹀¯ )

 

その後、じゃがいもを加えて更に20分程煮込みます。この時もアク取りを忘れずに。

そしてルーを投入、更にトロミが着くまで煮込みましょう。大体10~20分程でしょうか?

自分はトロミ欲しさに、長めの20分強程煮込みました(^^)

 

調理時間は合計1時間ちょっとかかりましたが、ようやく完成!

写真撮るの忘れたのがネックです、お腹空き過ぎて食べちゃいました(笑)

次回から料理系は写真あげるようにします(^^)/

では皆さん、明日も頑張りましょう!!