SaeSaltアイスの味

浪速生まれの23歳、社畜1年目のSE。最近江戸(東京)に引っ越しやした。口調は気分で変えやす、このブログは一人暮らし日記ブログってとこでしょうかい、旦那。※実物は結構イケメンらしいですぜ、保証はしやせんが。

【Salesforce】相互参照のエラーについて

こんにちは、夕凪です✋

最近生活リズムが乱れ気味です、今週は仕事が落ち着き、平日の時間がゆっくりし過ぎているせいでしょうか?🤔

 

Salesforceのテストクラスを作成中に起こった出来事について、自分用にも残しておこうかと思います!

 

実装クラス、トリガはSandbox環境で正常に動くにもか関わらず、なぜかテストクラスで上手く行かない問題が発生しています💦

 

test.runAs()で実行ユーザーを指定してレコードの作成を行った際に、「CROSS REFERENCE」エラーで怒られます。おそらくオブジェクトのアクセス権に関する事でエラーになっていると思われるのですが、VF操作でのレコード作成時と同条件を指定、また項目権限やユーザー・プロファイルの設定を見直してもおかしな部分が分かりませんでした💦

 

一旦保留にして別の仕事をしているのですが、何か腑に落ちないんですよね🤔実行ユーザー以外の作成ユーザのIDを扱い始めた途端に怒られるんですよね。しかもテストメソッドがいくつもある中で、特定の2メソッドだけ怒られるという珍事。

 

何が原因が、今日の空き時間で調べて来たいと思います✋土日休みを楽しみに今週最後の仕事も頑張りましょう!!

 

ではでは。