SaeSaltアイスの味

浪速生まれの23歳、社畜1年目のSE。最近江戸(東京)に引っ越しやした。口調は気分で変えやす、このブログは一人暮らし日記ブログってとこでしょうかい、旦那。※実物は結構イケメンらしいですぜ、保証はしやせんが。

【Salesforce】Spring'18の資格更新について

(※スマホからの初投稿です、至らぬ点はご了承下さい。)

 

おはようございます、夕凪です✋昨日スマホから投稿したと思ったら、まさかの下書き状態でした💦昨日の記事ということで、今日は別の記事もアップしますよ✋

 

今日は朝からポツポツ☔️模様。天気が悪かったので傘を持って行ったら、まさかの晴れ!超いい感じに晴れてたのでびっくりしました‼️

でも気温は少し低めで風も冷たいので、まさしく秋晴れですね!<( ¯﹀¯ )>

 

明日からはまた天気が崩れるみたいなので、傘を忘れないようにしないと😅週末は晴れるといいなぁ...|ω・)チラ

 

さて、今日は仕事の都合でSalesforceのDeveloper Edition(以下DE)アカウントを手に入れたので早速試しにログインしてみました!という話題です。

 

自分は数ヶ月前に、Salesforceの「認定Platformデベロッパー」の試験に18'Springバージョンで合格しました。

Salesforceはその資格の特性として、1年に一度更新のための試験を受ける必要があります。しかし最近、資格の更新方法が変更され、従来のものからSalesforceが提供する「Trailhead」というサイトで更新モジュールの完了を行うことになりました✋

そのため、新たにDEアカウントを作成・Trailheadにログインする必要があったんですね🤭(資格の勉強は「無料トライアル」の期間限定アカウントを作成してやってました...💦)

 

更新作業ですが、今は社外に出て常駐先で仕事をしているため、会社の許可を得て業務用PCで更新を行うことになりました💦

 

しかし、ここで問題が発生!!

会社用のアドレスでDEアカウントを作成したばかりに、1度目のログインで「アカウント認証のため登録アドレスにコードを送りました、確認の上入力オナシャス!」みたいなメッセージが出現!

会社に戻らないとメールは見れないので\(^o^)/状態になり、結局更新作業は延期になりました(笑)

 

いやー、セキュリティ関係で何かトラブルがあるかと思いきや、まさかの落とし穴でしたね(笑)

 

しかし、DE環境を手に入れたので練習用としては十分すぎる環境を手に入れることが出来ました!

このアカウントが使えるようになったら、Salesforceモバイルと連携させて、Salesforceで自分の行動や予定を管理する自己管理アプリを作ろうかなと思ってます(笑)

作成を始めたらちょくちょく報告の記事を書こうと思ってます!良かったら見ていって下さい -д-))ペコリン

では今日はこの辺で(・ω・)ノシ